阿徹做暸一份這樣的捲子,某A也來蹭熱閙,厄……結果是某真的很無聊,花兩個小時做捲子。日語還需加油~~
1 お名前を教えてください。
askaur,被人叫过小A,自称某A 
2 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
年龄是秘密,至于性别,请看头像自行想象,职业:未来不务正业的腐女+OTAKU大学生 
3 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
未学日语前的造字失败作品。后来习惯了就一直用了。
对于网名也没有什么关系,真名好就行了,哈哈~~^o^
4 一日の平均読書時間を教えてください。
其实这是无法计算的,一天睡觉10个小时,留下的12个小时,玩电脑和看书平分吧——周末。平时的话,3小时左右。
 
5 普段はどんな場所で本を読んでいますか?
废话,肯定是家里了,以后会转战图书馆了。
 
6 ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
1个小时到1个半小时,别小看某A的阅读时间!
 
7 一日の平均ネット時間の教えてください。
一般不做读书笔记,汗……最近学阿徹會寫一點傳到blog上。
 
8 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
應該沒有吧,看的都是日本的書,一般是上官網吧。
 
9 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
不是很明白,應該沒什麼可說的,都沒有這樣的作品。
 
10 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
就是出版設的官網?阿徹傳過來的都看過暸,\(╯-╰)/
 
完了?沒完!還有90個問題呢~
11 ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
漫畫倒是不怎麼看的,不過輕小說的動畫很多,一部分是從動畫認識。
 
12 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
網頁上有,還有阿徹會和某講的,謝謝阿徹~
 
13 ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
是從動畫開始了解的,大約看聖魔之血時吧,話說某現在這套書還沒有入手
 
14 はじめて読んだライトノベルは何ですか?
十二國記
 
15 ライトノベル歴は何年くらいですか?
讀高一的時候開始
 
16 ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
哎?這種一般沒人會數吧,願意的話到我傢書櫥來看吧
 
17 ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
唔,這個根據荷包而定的,最近一個月十冊快到暸吧,哈哈~幹笑。
 
18 ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
買幾冊就讀幾冊,某是勤快的孩子,不偸懶的。
 
19 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
艾利森全套。。。。。。
 
20 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
時間沒有的問題
 
21 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
現在的狀況而言,還真是糟糕,亂糟糟的放在一起感覺很亂,整體感覺。
 
22 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
厄……某還想請教你呢……
 
23 読み終わった本はどうしていますか?
理好,放在一起,按順序。
 
24 ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
RMB100元 

25 本の値段は高いと思いますか?
根據書的質量而言,最近對于臺版的價格很吃驚,很認真的考慮網上購書的事項。
 
26 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
時間的問題。
 
27 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
某A不喜歡借書,某A的書要看好幾遍。
 
28 古本屋で購入、または売却することはありますか?
如果是特價書店還是有過的。
 
29 ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
這個是什麼?
 
30 ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
沒有。
 
31 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
介紹看得時間比看正文時間長……冷……
 
32 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
少隂而言,看後記成為享受。一般還是先看本篇。

33 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?それとも、とりあえずは読み切りますか?
立即扔下,無聊的時候會自行讀完,不用擔心。
 
34 本についているしおりはどうしていますか?
好好存放。
 
35 本についている帯はどうしてますか?
認為是廣告而被某放棄。
 
36 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
不會 
37 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
泡一盃茶,邊看邊喝。
 
38 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?

 
39 ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
看評價和觀後感。
 
40 現在、探している本があったら教えてください。
空缺中,沒有特別很想的 
41 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
電擊(日本),角川,尖端
 
42 これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
這個問題沒攷慮過。
 
43 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
時雨沢惠一,奈須蘑菇,虛淵玄,小野不由美。
 
44 最近、注目している作家を教えてください。
結城光流,請把少隂的大坑填完。
 
45 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
沒有。小說家某報的出全名得不多,就算有也不知道
 
46 ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
有趣的人物有很多,難道要一個個說出?
 
47 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?

 
48 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
有很多,十二國記,キノの旅,空之境界……
 
49 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
空之境界
 
50 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
大約隻要故事好的話,都會有想讀下去的感覺吧 
51 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
(一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
空之境界,fate/zero(這本想續是很有難度的)
 
52 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
沒有
 
53 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
空之境界,極力推薦~
 
54 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
目前沒有。
 
55 まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
有川浩的防衛三部曲
 
56 雑誌やwebなどに掲載された作品のうち、単行本になって欲しいと思ってる作品はありますか?
想要也沒有,這兒是中國大陸。。。。。。。。
 
57 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?

目前沒有
 
58 つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
有,比如空之境界,買的時候,就有兩個女人說這種書很無聊,生氣的說。
 
59 ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
這種問題為什麼會齣現麼?
 
60 百合の香りのする作品をどう思いますか?
故事好的會接受。
 
61 「萌え」に特化、もし区は極めて比重の高い作品をどう思いますか?
狼與辛香料算不算?

62 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
話說日本老是做這樣的事哦~
 
63 ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
片假名都不認識,怎麼判斷……

64 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
厄……老是做這樣的事在這兒。
 
65 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
沒有
 
66 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
沒有
 
67 イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
同63題
 
68 イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
厄……無法囬答
 
69 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
平安時代
 
70 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
(神話のことを調べたり、SF理論について調べたりする等)
人生觀髮生的變化,還有文學知識和世事,比如看暸文學少女,現在看呼嘯山莊,那時候讀fate/zero時,就是對歐洲歷史很有興趣的樣子。
 
71 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
《図書館戦争》堂上篤,fate/zero的卫宫切嗣,少阴的红莲,海盗风云的杰弗里
 
72 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
キノの旅的キノ,fate/zero的saber,空之境界的shiki,文学少女的天野远子
 
73 あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
唉?某A从来没想过。
 
74 ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
空之境界,DDD……
 
75 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
最近没有特别想动画化的
 
76 メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
零之使魔……冷
 
77 メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
不知道
 
78 これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?
沒有。
 
79 プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
沒有。
 
80 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
沒有。
 
81 貴方が注目している小説の賞(大賞・新人賞)を教えてください。
电击大赏
 
82 同人小説(オリジナル、二次創作は問わない)に興味はありますか?
看过,网上不是很多么。但是虚源玄的那本绝对不算同人作的!
 
83 同人小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
想要,但无
 
84 ネットで公開されている小説に興味はありますか?(オリジナル、2次創作は問わず)
沒有
 
85 ネット小説で良かったと思う作品があれば教えてください。
不知道
 
86 ライトノベル以外によく読む本の種類は何ですか?
读~!我什么都读,只要合我胃口。
 
87 ライトノベルは「子供向け」のものだと低く見られることがありますが、そのことに劣等感を感じますか?
让他们去想吧,反正自己喜欢是最重要的。
 
88 世間の評価は違うんだけど、自分の中では「ライトノベル」と思ってる作品はありますか?
相信自己
 
89 ライトノベルをまったく読んだことのない人にライトベルを薦めるとしたらどんな作品を薦めますか?
好像也没什么可以推荐的
 
90 逆に初心者にはお薦めできないと思われる作品を挙げてください。
一般还是相信直觉
 
91 ライトノベルで貴方が「コレがツボだ」と思うようなポイントは何ですか?
引人入胜的作品
 
92 ライトノベルで貴方が「コレは許せない」と思うようなことはありますか?
厄……基本无雷区
 
93 貴方の心に残ってる台詞を教えてください。
理所当然般的活着,理所当然般的活着,那真是非常的孤单。
 
94 貴方の心に残っているシーンを教えてください。
无……
 
95 実際の話「ライトノベル」という分類を意識してますか?
這個自然
 
96 普段「ライトノベル」という言葉を使ってますか?
經常
 
97 ライトノベルとジュブナイル小説は同じものだと思いますか?
有区别,轻小说可以说是自成一派也不为过
 
98 貴方が考えるライトノベルの定義とは?
看到过很完整定义,可是觉得这不过也是由文字堆砌出来的,大家看着办就可以了 

99 あと一息。今までも、そしてこれからも貴方がラノベに望むものとは?
轻小说不是字面上那么简单,那个世界是扑朔迷离并且光怪陆离的世界,那个世界包含着我们一点梦想,一点憧憬。所以不要轻易破坏。
 
100 それでは最後に。ここまで読んでくださった皆様に一言どうぞ。
我累死了,只有答题的人才会看到最后,囧……


2008.08.22 Fri l 碎片 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

为虾米哪么多日文,75我看不懂素伐?

不过乃真BH写的哪么多
还是问答型的~~
2008.08.25 Mon l 猪猪. URL l 編集
>阿徹:呵呵~妳真的想知道?
松岡夏樹的作品,不過應該不是你信號區的。
2008.08.23 Sat l askaur. URL l 編集
辛苦辛苦……(拍拍)……
有些地方還是求同存异的……恩……這無關緊要……

(小聲)<海盜風雲>是啥米?
2008.08.22 Fri l 水徹一. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://askaur.blog124.fc2blog.us/tb.php/50-0ce81610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)